【2021年12月のレッスン】本格スパイシータンドリーチキン&ふわり絶品スポンジケーキで、とろける笑顔のクリスマス&締めくくり献立!
ある日、車のラジオから「G線上のアリア」が流れてきて、私の若い頃、、、粋がってテニス仲間たちとよく出かけた銀座のお店を思い出しました。クラシックレコードが流れる店内、そこには白シャツに黒のタイトスカートのウエイトレス。日常とは離れた特別な空間に、少々舞い上がり緊張していたのを思い出します。
そう、そこは銀座ウェスト。ここで野菜サンドの味を覚えたっけ。
シーザーサラダは資生堂パーラー、チキンバスケットの専門店もあったなぁ。
フルーツサンドは千疋屋で。海老フライプレートはオリンピック(今はもうない)。
歌舞伎座では松花堂弁を。鹿乃子のあんみつに、帝国ホテルのビーフシチュー。
フレンチといえばレンガ屋、マキシム、三笠会館、、、。
昔々、こんなお店に出かける時は、めいっぱいお洒落をして出かけていったものです。私の舌は銀座で作られた??なんてね笑 幼少の頃から美味しいものには目が無かった私。新しいものがどんどん流れてくるその時代の日本の雰囲気と共に、若さ故の好奇心が私の五感を動かし、知らぬ間に味覚も育てていたのかもしれません。そして今、私の感ずる"美味しさ"を皆さんにお伝えする傍ら、、、お洒落をして元気に"病院"に行っています!!笑
季節の往来を空に読みながら、病院の駐車場から院内に歩く間にも、秋を見つけました。銀杏の葉はすっかり色付き、花水木のルビーのような真っ赤な実と共にキラキラと輝き、つわぶきの黄色い花はブーケの様に咲き誇っています。帰りの408号線ではアメリカ楓が紅葉して綺麗でした。
さぁさぁ、今年もあと少しでお仕舞いとなりましたので〜、12月は恒例のクリスマス特別メニューで締めくくりましょう!自分で言うのもなんですが、渾身のレシピ!!書けました。どれもこれも見逃せませんよ〜!
本格タンドリーチキン ココナッツライスと共に
(アチャールも本格派)
試作段階で、私の家族から「うまいっ!!」を頂きました。芳醇で複雑なスパイス香とココナッツライスの香りが絡み合って、五感をフルに刺激してくれる絶品のプレートです。アチャール(インドのピクルス)も絶妙のアクセントで美味しさに追い討ちです。ぜひぜひ体験して、自慢のレパートリーにしてくださいね!
チコリのミックスサラダ
皆さんはチコリをよく使いますか?香りと軽い苦味が癖になるチコリをたっぷり使って、それぞれの具材が引き立つように仕立てました。ドレッシングは白バルサミコを使ったジューシーなドレッシングです。爽やか且つ奥深いサラダに仕上がりました!
シャキシャキれんこんきんぴら
れんこんは茨城の名産ですもの!少し大きめにカットして、手早く調理。シャキシャキの食感でいただきましょう!洋食献立の中に和風の1品を添えるのは、せっちゃんの定番です。調味料にポイントあり!
冬瓜のポタージュ
お口の中のひと休みは、冬瓜のポタージュ。ポタージュと言えども、これがとっても簡単で美味しい〜んです。そしてとってもシンプル。豪華な献立に組み込むのはもちろんGOODですが、朝の軽いスープなどにもいいですね。
ココア生地の苺ショートケーキ
みんな作れる!凹まないスポンジケーキ第二弾(ココア風味)です。初めての方はじっくり体験、習得済の方も改めて復習しましょう。「このケーキは飲み物ですね。」と、誰かが言っていたほど、ふわりとサラリと食べれます!!
年末まではもう少しありますが、2021年のレッスンのご案内はこれで最後。(あ、そうだ、来月は2022年最初のレッスンを公開しなきゃだった!汗)
それはひとまず置いておいて、、、今年もたくさんの皆さんに教室へご参加いただきました。ありがとうございました!これからもまだまだ、私が心から納得したレシピをお伝えするために、惜しみ無く時間をかけて、好奇心を奮い起こして研究し、誠心誠意「笑顔のほころぶ美味しさ」に向き合っていきます。来年もどうぞよろしくお願いします!
「美味しい〜っ!」の体験は、みんなを幸せにすると信じています。
日々の暮らしの中で、美味しさを発見する事、レッスンの時の「美味しい〜っ!」と皆さんに言ってもえる事が、今までもこれからも、私の元気の源です。
いつもありがとうございまーす!!感謝。
0コメント