【2025年5月のレッスン】割烹の?銀鱈の煮付け、ビストロの?絶品グラタン、パティシエの?レモンケーキ!お料理のウデマエ向上月間!
春分の前日は春の嵐で、淡雪が桜の梢に積もって満開の桜と見間違う景色。それから一週間ほど過ぎ、さくらの開花宣言。三寒四温の日々ですが、つくばの桜も只今5分咲きといったところです。つい先日の東京お出かけの時は、8分から満開の桜を愛でて来ました。都内で見かける欧米の旅行者の方々は、ノースリーブにおへそ出しのファッション!基礎体温が高めな体質とは聞いていますが、私としてはビックリ〜!笑 でもなんだかカッコいいなぁ〜と、今のファッション流行もお勉強してきましたよ!
つくばに戻れば、薄い墨色の空に真っ白なこぶしの花、濃いピンクのハナモモ、黄色いレンギョウや真っ赤な寒椿、ユキヤナギの可憐な曲線も素敵!つくばは文字通り華やかに街を彩っています。昨今は"二季"なんて言いますけれども、日本のメリハリのある四季が無くならない事を念ずるばかりです。そうして花々を追いかけながらキョトキョトとお散歩していたら、あっという間に歩数が一万歩に。
春といえば、旅立ちと出逢いの季節でもありますね。人生の門出を花々が後押しをしてくれるような、いい風情です。期待や不安、希望と焦りが混ざり合った季節だからこそ、春の名曲には心に届くメッセージが多い気がします。ここ最近耳にしたのは、オリビアニュートンジョンのそよ風の誘惑とか、財津和夫のWakeUp。
※歌詞の抜粋
涙をふいたら行きなさい
あなたが生まれた家をうしろに
白い吐息はずませて通ってた
学び舎への道 今日は嫁ぐ道
落とせない荷物はあなたの心
そして微笑んだあの人の写真
磨かれた皮靴というよりも
洗いざらしのズックのような
そんな心で 愛してごらん
あなたが選んだ あの人を
Wake Up Wake Up 今愛がつきぬける...
***********
身につけたモノ、つまり経験は一生の宝です。一歩一歩、ほんの少しずつしか進んでいない様に感じるけれど、その積み重ねは振り返ってみるとと大きなチカラ。遠い夢だったものを引き寄せて、それは必ず実現できる。夢は夢のままではなく、積み重ねた自分の経験を信じて叶えるものです。それが人生ってものだよな〜と。夢の大小に関わらずどんなことでも、この春をまた新たなスタートにして、歩みを進めましょう!
さて、5月のレッスンは端午の節句を意識して、器はお魚で揃えてみましたよ。真っ青な空に鯉のぼりが泳いで、藤や菖蒲が清々しい季節の中で、美味しい食事を味わいましょう!今回は、より手間をかけてみなさんの腕を上げるレッスンです!
銀鱈の煮付け
煮魚ってどうしたらいい?というリクエストがありましたので、お魚の種類も色々悩んだんですが、まずはギンダラでトライしましょう。お魚の下準備もしっかり行います。焼き豆腐や椎茸と炊き合わせれば、ボリュームもあり、ワンプレートで楽しめます。
たまごグラタン
ゆで卵を忍ばせた、個性的なグラタン。ソースには色々な食材を使って、ビストロのような複雑な美味しさに仕立てます。色々と応用が効くレシピですから、よく観察して体験しましょう!
中にはゆで卵がゴロリ!
おにぎり付き
日本食の基本、お米!やっぱり、おにぎり!楽しみましょう。
しっとりレモンケーキ
レモンのシロップ煮から作ります。見た目も可愛く、爽やかな香りが鼻にふわりと抜けて、もうたまらんです!笑 さらにトッピングのレモンクリームも仕立てますので、楽しみにしていてください。
0コメント