【2023年3月のレッスン】手毬寿司!稲荷寿司!伊達巻き寿司!春を愛でる"超おうち寿司"献立。白味噌使いも御手のモノ?大根丸ごと味わって、春色絶品ケーキで締めましょう。

新年早々の東京行き。地下鉄から表参道の交差点へ上り、ふと見上げた先にまさか!!お空に水族館〜??!!束の間、大きな龍が踊り出て、交差点めがけてこっちに下りて来る〜??!!あろうことかとは思いつつも、思わず首をすくめてしまいました。そりゃあ〜凄い迫力。200平方メートルを超える巨大なL字型広告ビジョンに、度肝を抜かれました。東京って、やっぱり凄いな〜、、、。キラキラ!ドっキドキッ!ワクワク!!治療の前に心拍数が上がっちゃいました。笑

その日の午後は、いつも料理写真でお世話になっているD君と、藤原新也氏の写真展へ世田谷美術館に訪れました。私が東京からつくばへ引っ越した直後に建てられた様で、当時はただただ広くて、何もない緑地公園だった記憶。落ち着いた佇まいの美術館はとても好印象でした。鑑賞後はフレンチのコースを戴き、最高に幸せなひと時を過ごせました!やっぱり、今この時代・この瞬間を表現している方々を、色々と見聞して回るのは大切なことだなと改めて感じました。

そして芽生えた今年の目標!!亀井聖矢さんのコンサートに行く!坂本直行の展覧会に行く!それと、、、私も一人の表現者として、温めてきた夢を叶える!!「夢は夢のまま。叶えてこそ。」と言い聞かせながら、今年もめいっぱい楽しんで行こうと思います。私の想いを形にしてくれる多くの千手観音様がそばにいてくれることに感謝しながら、、、。

さてさて、3月は毎度お馴染み伊達巻寿司と、リクエストに応えて可愛い手毬寿司をレッスンします。私の変なこだわりで、手毬寿司というものを自身のレパートリーに入れていませんでしたが、生徒さんから見せてもらったとあるお店の写真から、むむむぅ〜っ!!と、思いが弾けました。新しく参加してくださる生徒さんも増えましたので、改めて伊達巻き寿司と一緒に作りますね!それでは献立紹介です!!


伊達巻き寿司/手毬寿司/小さな稲荷寿司と河童稲荷巻

伊達巻の焼き方から、基本の干瓢、椎茸の煮方、みょうがの甘酢漬け、菜の花のお浸し、稲荷揚げの煮方などなど、その他にもたくさんの内容でご紹介します。家庭の寿司が超家庭料理になるように、そして美味しい〜っの笑顔が弾けるように、いい塩梅を学びましょう。


ふろふき大根

ふろふき大根って、こんなに簡単でいいんだ!!と、びっくりするぐらい簡単なレシピ。少し甘い肉味噌と共にいただきます。白味噌って冷蔵庫の奥に眠っていることが多いですね。。。大根には好相性ですから、一気に使っちゃいましょう!


白味噌仕立てのお味噌汁

ふろふき大根の副産物で、これまた白味噌で仕立てるとってもシンプルなお味噌汁。焼き葱の香りと甘みの美味しさを味わって下さい。ほっこり落ち着く優しいお味です。


抹茶スポンジを使ったオレンジムースケーキ

爽やかな香りと甘酸っぱさ、やわらかな苦味とコクが絶妙なバランスのムースケーキです。

日本の春色のようで素敵でしょ!?カット断面はパティシエさんの様に見事!とはいきませんが、思いの外簡単でおいしいデザートですよ。


Rasa Bahagia

茨城県つくば市の料理教室。 「美味しぃ〜っ!の笑顔」をコンセプトに、”超家庭料理”を提案します。 月替りの季節の献立を、少人数+実践形式で学べるクッキングクラブです。 ★クスパにて、教室詳細の公開&レッスン予約を受付中です! 講師:矢澤勢津子

0コメント

  • 1000 / 1000