【2021年5月のレッスン】酢豚・焼売・春雨・杏仁。中華の香りを楽しむ初夏。せっちゃん流、超家庭"中華"料理レッスン!
お彼岸の中日に、東京の多磨墓地へ出かけてきました。車窓からの景色は、まるで廻り燈籠の様、、、江戸川の河岸に菜の花の黄色い絨毯、七部咲きの桜、木々の梢に小さく淡い若葉色や紅色の新芽。遠目で見る並木がふわりとした春の芽吹きに彩られ、雪柳の白、花桃のの濃いピンクが差し色を添えて、、、。この世界が見せてくれる様々な色彩が大好きな私は、季節が移ろう春色のグラデーションに包まれた美しい眺めを、思わず「オ〜〜っ!!」と声が出てしまうほどに味わいました。
この絶妙な色彩のバランスは、お料理の味の仕立てにも通じるなぁと、うふふと思い巡らしたひと時でもありました。
5月、爽やかな季節ばかりでもなく、薄暑や、その後の梅雨にも体調を崩しがちですね。真夏に向けて体力をつけて行く為にも旬の栄養たっぷり取りましょう。大型連休!行楽日和!と言いたいところですが、まだまだ出かけにくい今日この頃。そんな時は、家族で普段着の中華を囲むなんていかがでしょう。今回のレッスンは、長年ご参加くださっている生徒さんからのリクエストです。超家庭中華料理で参りましょう!
酢豚
まずは、「先生!酢豚教えて〜!」の声に応えます。私としては、皆さんへご紹介するのを少しばかり躊躇していたのですが、何度か試して、納得のレシピが出来上がりました。私の超家庭料理が成長する良いきっかけでしたよ笑。香り、甘味、酸味、食材の食感も含めた絶妙なハーモニーを習得してくださいね。
椎茸の焼売
豚焼売のレシピに変化を加えて、見栄えのするご馳走焼売に仕立てました。椎茸を器に見立てて、肉ダネを乗せます。焼売の皮をこんなふうにあしらうのが楽しいところ。こちらも香りが豊かで、しつこくなく後味よくいただけます。
春雨サラダ
「せっちゃん基本のドレッシング」(←まだご存じな方は是非!!)と「中華ドレッシング」の両方を使って、レシピを編集しました。今まで春雨サラダの味がぼんやり決まらなかったという人は、これにて味がピッタと決まる!私の家族にも評判です。
空豆の包み揚げ
旬の空豆を、余った焼売の皮に包んで揚げるだけ。シンプルの極みですが、空豆の下ごしらえや皮に包むときのポイントも大切。箸休めにも、おつまみにも、止まらない美味しさです。
マンゴー杏仁豆腐
デザートには、マンゴージュースを使って杏仁豆腐を作ります。中華の後にはピッタリさっぱり。固めるときに、せっちゃん流のアイデアが登場です。食感も良く、風味も豊かです。お好みで、マンゴーソースをかけて召し上がっていただきますよ。
さぁさぁ、今回も創意工夫いっぱいのレッスンです。楽しみにお出掛け下さい。皆様のお越しをお待ち申し上げております。
0コメント